てぃーだブログ › GANO STARS’ › シ~ミ~(親☆方)

2011年04月17日

シ~ミ~(親☆方)

はいさい皆さん~♪赤今日シーミーに行ってきました~「沖縄県ではシーミー、首里地方ではウシーミー(御清明)と発音し、中国の風習と同様にお墓の掃除をするとともに墓参を行い、親類が揃って墓前で祖先と共に食事を楽しむ風習がある。清明祭ともいう。」




清明祭重箱
シ~ミ~(親☆方)


午後過ぎ辺りから雨がポツポツ・・しかし親戚が顔を合わせる機会は少なく、シーミーぐらいしかない。みんなの元気な顔を見れることに感謝しつつ、これからも温かく見守ってくださいと先祖へ伝えたました。
雨
シ~ミ~(親☆方)



その墓近くにあるGANO畑に足をはこんでみると・・お店で提供している無農薬レタス達の姿が・・
シ~ミ~(親☆方)


レタスは残り少なくなっていますが、ピーマン、ネギ、生姜がゆっくりではありますが育っていました!
シ~ミ~(親☆方)



先日、昭和52年生同級生地域交流出身中学別対抗ボウリング大会という東日本大震災チャリティーイベントがあり県内中南部、北部、離島など全21校の義援金が集まりました。実行委員の皆さま大変お疲れ様でした。このイベントをとおして、地域交流、助け合いの輪が広まれば良いと思います。
シ~ミ~(親☆方)



今回はこの辺で~GOOD



タグ :シーミー


Posted by GANO STARS' at 22:23│Comments(4)
この記事へのコメント
シーミーの時,雨降る事多ぃですょねぇ
今日ゎ雨の中ぉ疲れ様でした
ぅちゎ,去年ぉじぃちゃんが亡くなって…今年ゎシーミーなしでした
心の中で御先祖様に感謝したぃと思ぃます



チャリティーィベント,実行委員ゃ参加者のみなさんに拍手素晴らしぃですね
ぉ疲れ様でした
Posted by さぁやん at 2011年04月17日 23:44
ガノさんのタコライス食いたいです(^O^)
Posted by マガジン at 2011年04月19日 03:41
ガノさんのタコライス食いたいです(^O^)
Posted by マガジン at 2011年04月19日 03:42
マガジンさんはじめまして!お近くにお寄りの際はお待ちしています~!コメありがとです(^O^)
Posted by 親☆方 at 2011年04月19日 19:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。